KDDI・サムスン電子・富士通、世界初 オープン化した5G SA仮想化基地局の商用通信に成功

東京, 2022年2月18日 - (JCN Newswire) - KDDI株式会社(本社:東京都千代田区代表取締役社長:髙橋 誠、以下 KDDI)、Samsung Electronics Co., Ltd.(本社:大韓民国水原市、ネットワーク事業部社長:田(チョン) 敬薰(ギョンフン)、以下 サムスン電子)、富士通株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:時田 隆仁、以下 富士通)は2022年2月18日、世界で初めて(注1)、商用ネットワークに接続するオープン化した5G スタンドアローン(以下 5G SA)(注2)の仮想化基地局(所在地:神奈川県川崎市、以下 本基地局)によるデータ通信に成功しました。

基地局は、O-RAN標準に準拠(注3)し、オープン化したサムスン電子の無線制御装置(DU: Distributed Unit、CU: Centralized Unit)と富士通の無線装置(MMU: Massive MIMO Unit)で構成しています。基地局のオープン化と仮想化で、迅速なソフトウエア展開や従来の専用ハードウエアに依存しない汎用性のある機器の利用が可能になります。これにより、利用用途に応じた高度な通信サービスを柔軟かつ迅速にお客さまに提供することを目指します。また、安全性と信頼性の確保および、地方など全国への基地局展開の加速にも貢献していきます。

KDDIは、2022年度中に本基地局を一部地域から展開予定です。また3社は、今後もオープン化と仮想化に対応した基地局の開発を推進していきます。

背景

5Gは、XRの利用や製造分野でのセンサー情報の収集と遠隔操作でのファクトリーオートメーション、交通分野での自動運転や運行管理など、幅広い用途やニーズに合わせ柔軟で高度な通信を提供する技術として期待されています。また、利用用途の拡大により接続端末数や通信量は急速に増加すると予想され、今まで以上に迅速かつ低コストでのネットワークインフラの構築が重要となっていきます。

基地局の特徴

従来の基地局は無線制御装置に専用ハードウエアを用いているのに対し、本基地局では汎用的なハードウエアを用いています。ネットワーク機能はサムスン電子の完全に仮想化されたソフトウエアで実現しています。また、無線制御装置と無線装置間のインターフェースをオープン化したことにより、サムスン電子の無線制御装置と、富士通の無線装置という異なるベンダーによる構成を実現しています。

- 完全仮想化されたソフトウエアは、さまざまな場所に設置したハードウエアに迅速な展開が可能です。5G SAで提供されるネットワークスライシング機能や、マルチアクセスエッジコンピューティング (MEC)を組み合わせることで、お客さまの利用用途に合わせた高度な通信サービスを柔軟かつ迅速に提供します。

- 無線制御装置と無線装置間のインターフェースをオープン化することにより、安全性と信頼性を確保します。また、さまざまな機器の組み合わせが可能となるため、お客さまのニーズや状況に合わせた最適なパフォーマンスを提供する基地局を構成することができます。

- 全国で共通化した汎用のハードウエアを利用することが可能となるため、基地局建設に関わる作業が効率化できます。また、完全仮想化されたソフトウエアは自動化システムとの親和性が高いため、基地局の設定作業時間が短縮され、地方などを含めた全国への迅速な基地局展開に貢献します。

KDDI 執行役員常務 技術統括本部長 吉村 和幸のコメント
サムスン電子富士通とともに私たちはO-RAN標準に準拠した5G仮想化基地局を開発し、世界で初めて商用で運用を開始することができました。私たちのビジョンの達成に向けた大きな一歩です。今後も、KDDIは革新的なネットワーク技術の開発を主導するとともに、お客さまに安心かつ安全な通信と新たな体験価値を提供し続けていきます。

サムスン電子 ネットワーク事業部副社長戦略マーケティングチーム長 金(キム) 佑駿(ウジュン)のコメント
サムスン電子の5G商用技術の先進性をいかして、KDDIおよび富士通とともに大きな成果をあげることができたことを嬉しく思います。サムスン電子は、グローバルな大規模商用網の構築経験を活かし、5G基地局のオープン化や仮想化を牽引しています。今後ともKDDIとネットワーク革新の先頭に立つ一方、5G SAを活用し、ユーザーに価値のある5Gサービスを提供するため、引き続き協力体制を強化して参ります。

富士通 執行役員常務 水野 晋吾のコメント
今回のKDDIサムスン電子との取り組みの成果は、新しいO-RANベースのエコシステムでMassive MIMO Unitによる最先端のモバイルサービスが提供可能であることを証明しました。当社はこのエコシステムをさらに強化、成長させグローバルで高度なモバイルサービスを実現することにより、社会の持続的成長に貢献してまいります。

3社は、基地局のオープン化と仮想化の開発を推進することで、5G SAのサービスの全国展開を促進し、お客さまに新たな体験をもたらすとともに、お客さまのビジネスの発展や日本のデジタル化の進展に貢献していきます。

本リリースの詳細は下記をご参照ください。
https://pr.fujitsu.com/jp/news/2022/02/18.html

概要: 富士通株式会社

詳細は http://jp.fujitsu.com/ をご覧ください。